モテる技(ワザ)

スタイリッシュに粋に、かっこよく、エッチに♡

島耕作はなぜもてもてなのか?

「課長 島耕作」という漫画をご存じでしょうか?

 主人公の島耕作が、大手の電器会社で数々の苦難を乗り越えて社長、会長へと出世していく話です。

 「課長 島耕作」から、「部長 島耕作」、取締役・・・とタイトルが出世していく

めずらしいタイプの漫画です。

ネタバレを含んでいますので、嫌な方はこの先は読まないでください。

島耕作は、ハンサムで仕事もできて女にもてる。

 あまりにもてすぎて、男からも本気で愛されてしまうのです(笑)

 全くうらやましい限りです。

 島耕作は、ハンサムで仕事ができるからもてるのでしょうか?

ハンサムで仕事ができればそれだけでモテモテですよ。

少なくても職場においては。

 しかし、私は、島耕作の人柄が大きいと思っています。

男女を問わず部下に対しての思いやりがあります。ただ優しいだけでなく時には厳しいことも言います。

 

 そして、これが女性からもてるポイントかもしれませんが、 口が固く、相手が傷つくような発言はしません。

付き合っている女性とホテルで鉢合わせになります。実は、その女性は職業として愛していない男と寝なければなりません。そして、実は島耕作は酔い潰れた女性をホテルに連れて行くだけでした。

 こんな誤解を与えるようなことをしても、女性に対して言いわけをしません。

そして、空気を読んで余計な詮索をしません。相手が話すのを待つだけです。

「男とホテルに行ったよな?誰だ?」なんてけっして聞いたりしないのです。

男としてカッコいいですよね?

 だから、女性だけでなく男性の上司からも信頼が厚いのです。

「 重い病で余命幾ばくの上司」から愛人との子供と会うことを頼まれたりします。

 カッコいいけど、相手を思いやる。そして押し付けがましくないやさしさ。

しびれますよ。

 

 島耕作は身なりもきちんとしています。休日でも襟付きのシャツをきちんと着て、ジャケットを羽織っています。いつでも女性とレストランに入れるスタイルです。

間違ってもジャージ姿やスウェットでは外出しません。

 

私は、 島耕作の生き方に粋を感じます。自分も島耕作が大好きです。

中沢部長という渋いキャラクターも登場します。そのことは、またあとで語りますね。

 サラリーマンの生き様がよく描かれていて、この漫画はおもしろいですよ。